ふきのとう

alpenflora2011-04-13

北上夜曲という好きな曲があります。においやさしい、白百合のぬれているよなあのひとみ♪ずんちゃちゃ、ズンチャチャ。
あの北上川の河口付近の荒涼とした映像をみました。さみしいです。つなみにおそわれたのです。東北はまだ強い余震がつづいています。原発も危険度レベル7となりました。あのチェルノブイヨ(このごろろれつがまわらないので横文字の発音がとてもいいかげんです)と同じといわれるととても不安です。浅草もアキバも外国人がいなくなってしまったそうです。まるでニッポンみたいといった人がいるとかいないとか。自粛はいけない、日本経済が沈滞するというので花見にでかけました。実相寺の神代桜、あまり人がいなければサクラ?になってやろうとおもっていたのですがけっこうな人出で満開。日帰りでたいした買い物もしないので経済活性化に貢献したとはいえません。やっと庭にふきのとう、がでてきました。ふきみそ、とテンプラにしていただきます。ついでにおやじのつまらないしゃれに、ふき、だしてください。

残雪をかきわけあいさつふきのとう。