ケイタイ

alpenflora2010-07-29

はじめてドコモショップにいきました。ケイタイが古いので交換するように、との連絡がきたのです。10年使ったのですが、といっても出かける時の転送機能と自宅にかけるだけでしたが。カウンターには若い女性がずらりと勢ぞろいしていてカラフルな機種がならび圧倒されてしまいました。おまけにおねいさんの説明が早口でチンプンカンプン、いまどきこんな古いケイタイを使っている家なんかないわよ、子供やおばさんでもメールだって写真だってとっているでしょう、などといきまいていた連れのおばさんもどんぐりまなこを見開いて口をあんぐり。どこがらくらくホンだ、と文句をいいながら説明書とにらめっこしてアナログ夫妻の夜はふけていったのです。そうだ、ミスターデジタルのOさんにSOSしよう。
石釜が完成しました。製作者Sさんのセンスのよさに脱帽。送風や温度計までついた本格的なものです。使い方がいまひとつ研究不足なので機能するまで時間がかかりそうです。まきももっとあつめなければなりません。いやいやどうしてペンションのおとうさんものんきに時代小説なんか読んでいられなくなりました。暑さで花が元気がなかったのできょうはいい雨です。

この石釜はボクたちも手伝って?作ったのだぞ。あとは外装です。