難聴

alpenflora2010-07-18

夏休み予約受付中 梅雨明け宣言がでて暑い夏がやってきました。夏のおでかけプランはできましたか。すずしい高原ですごすのもいいものです。
石釜がまもなく完成します。どのように活用するかいいアイデアをお寄せください。7月中は試運転で窯を乾燥させます。8月から本格始動します。
予約状況 8月9日 満室、12、13日空室寡少

先日泊まられたお客さまのYさんのご提案。最近耳が遠くなりうまく会話ができない。先日も後ろからの声がきこえなくて相手のひとに不快なおもいをさせた。なんだ、聞いていないのかと立腹の様子だったそうです。高齢化社会になって耳の遠い人がふえるだろう、またストレスから難聴になる人もけっこういるのです。そこで共通のバッチ、なりワッペンをつけて難聴であることを事前に知ってもらえたらいいのだが、このバッチをみたら大きい声で話しましょう、近くで話しましょう、という提案です、いかがでしょうか。
私はいまのところ耳はよくきこえます。都合の悪いことは時々聞こえなくなります。目は遠くはよく見えるのです。だから視野が広いのでしょうか、(なんとまあずうずうしこと)口は横文字がならんだりすると舌がもつれてきます。

リシマキアゴールド 葉は金色、花はうすクリーム匍匐して年々増えています。