雷雨

alpenflora2010-07-02

ここ2、3日夕方になると雷雨が発生する。それもかなり激しくふる。しとしととふる梅雨のイメージとはだいぶ違う降り方でこれも温暖化の影響なのか。中学時代のGFが3名で泊まりにみえて八島湿原をご案内。そうだみんな昔中学生だった時があるんだ。いつのまにかあの乙女が孫のいる年齢になっていました。八島で長野放送の取材クルーと遭遇、あざみの唄の歌詞を刻んだ石のまえでおばちゃん3人組が熱唱する。わーい、テレビに映るぞ、だけどカットされることだってあるのです。初恋の人を偲んで作った歌だそうです。あざみはとげがあるのできっと初恋の人もとげがあったのでしょうか。ちなみに私の初恋の人のイメージは白百合で2回目の初恋?の人のイメージはスズランでした。3回目の初恋、 もういい加減にしなさい。
ここで1句
  想い人あざみの唄によみがえる。
赤岳、阿弥陀岳の遠望。