ギョウザ

alpenflora2008-02-01

ギョウザが大変なことになっています。連日報道されるとなんだか冷凍食品でもないのにギョウザが食べたくなくなります。
ほんとうに食品は中国産がおおいのですね。あらためて驚きました。我が家ではほとんど手作りで料理しますがもとの食材は外国産というのがけっこうあるのでしょうか。原材料はまだチェックのしょうがありますが加工食品となるとたいへんです。中国も食の安全にもっと気をくばってもらいたいものです。ギョウザといえば子供のころ近所のおじさんにごちそうになったことがあります。手作りのギョウザを熱湯でゆでてソースをかけてたべました。戦争中に中国大陸にいて中国人におしえてもらったそうです。とてもおいしくていまでも忘れられない味です。生まれてはじめてのギョウザでした。Sさんどうしているでしょうか。

あつあつのぎょうざにむせた冬の膳

元気に雪かきをするアルペンのおじさんです。