ベートーベン

alpenflora2008-02-15

運命が戸をたたく。 金曜日の夜は遅着のお客様が時々おられるので夜遅くまでおきています。時には夜中になるときもあるのです。ねむけさましもかねて音楽をききます。今夜はベートーベンの第5番、運命。この曲は指揮者が出だしに工夫がいるそうで1、2、3じゃじゃじゃじゃん、とやる人と1,2じゃじゃじゃじゃんと来る人いきなり飛び出す人とあるそうです。第2楽章が心地よくいねむりをはじめます。今日のCDはアンサンブル金沢の演奏です。
お腹がすいたので夜食にお茶ずけをたべます。錦水亭のたけのこ佃煮をのせて、まいうー。
長岡京市はたけのこの名産地だそうでOさんのおみやげです。長岡京は10年で平安京に遷都した短い都だったのですが近年発掘により壮大な都であったことがわかりました。現在の3市1町にまたがるものだったようです。平安遷都の年号はいまでもおぼえています。なくよ(794)平安ほととぎす、とおぼえました。ひょっとすると覚えたのは半世紀も前のことですね。

アルペンフローラの庭でソリ遊びができます。