立春

alpenflora2008-02-05

暦のうえでは春ですが連日寒い日がつづきしかも雪が降ります。今年は雪かきをあまりしないつもりでいましたがどうしてどうして連日除雪作業です。何故かこの冬は快調で腰痛にもならずおまけのゆきだるままでつくっています。節分に恵方巻きというのを食べました。スーパーの弁当売り場にならんでいて縁起ものだそうです。東南東をむいて食べるとご利益があるとか、まるかじりしろとかいろいろノウガキがかいてありました。育ちがよくておちょぼ口なのであんな太いものまるかじりしたらあごがはずれてしまうとか文句をいいながら2本たべました。どこからきた習慣なのでしょうか。わが国はまったくいろいろな行事や慣わしがあるもんです。アメリカは大統領選挙のスーパーチューズデーでたいへんです。火曜日がスーパーの特売なの?とかいっているわけのわからないおばさんもいます。 連休は満室です。どうか雪がふらないでください。

雪をかきわけて玄関へ