クリスマス

alpenflora2007-12-20

クリスマスが近づいてきました。いろいろな賛美歌をおもいだしてはうたっています。この時期になるとにわかにクリスチャンになってしまいます。十代の後半、ずいぶん前のはなしです。野外伝道というのに参加しました。アマチュアコーラスのグループにはいっていて先生が牧師さんとお友達ということでお説教の前座に賛美歌を歌うことになったのです。そこでいろいろな曲をおぼえました。みんな覚えやすい曲で、やはりだれでも歌えるようにつくってあるのです。団地のまえの広場でうたいました。
高級住宅街とは程遠くどちらかといえば熊さん、八ちゃんの多く住む地域にしてはコーラスグループがあるなんて文化の程度が高かったのでしょうか。 長く人間をやっているとピンチになったときもあります。そのとき何故か いつくしみ深き、♪、われらの弱気を知りてあわれむ♪、悩み悲しみにしずめる時も♪  なぐさめたまわん♪と賛美歌をくちずさんでいたのです。
もっとも近所の神社にお百度参り(途中で何回だかわからなくなってしまいましたが)もしたのです。あまり節操があるとはいえません。苦しいときの神頼みというのはこのことをいうのでしょうか。さてチョコレートでも食べて、あ、そうだバレンタインじゃないんだ。 写真は今日の庭。

クリスマス夜空の星にありがとう。