霜月まつり

alpenflora2007-12-05

電話の故障がなおりました。NTTから電話があり我が家の電話には問題がなくNTTの交換器の問題だったそうです。
そんなのってあるの、気がつかなければずーと不通でしたよ。心配して他の家に電話して安否を確かめた人もいました。
大変ご迷惑をおかけしました。

12月1日南信州に冬の訪れをつげる霜月まつりを歴史民俗学のI先生と見学にいきました。昼からいろいろな儀式はあるのですが基本的には夜祭で英語でいえばオールナイトのまつりです。12月中旬までつづくのですが1日、2日は旧南信濃村稲荷神社、旧上村正八幡神社の二つの社でおこなわれました。静岡県との境、南アルプスのふもとです。森の中の山間の小さな社で笛,太鼓で焚き火のまわりをおどり深夜にはお面をかぶり煮えたぎった湯を手ではらうのです。炎とけむりにむせた素朴な土俗的なお祭り見物でした。地元のおじさんが、おまえも踊れよといって桐の花に似た鈴をわたされました。鈴を鳴らしているうちにリズムにのってとてもたのしい気分でした。それにしても深夜の森の中は寒かった。夕方まで(かぐらの湯)につかりそれから祭りにでかけたのです。明け方帰宅。(影の声) なんてものずきな人なんでしょうか。

南信に冬のおとずれ神楽舞