メリークリスマス

alpenflora2007-12-25

今日はクリスマスです。だから昨夜はクリスマスイブです。(そんなことあたりまえでしょう。)BGMはクリスマスソングです。おかみさん手作りの新作ケーキで祝いました。何がめでたいかって、そんな詮索はどうでもいいのです。昔親父に、とうちゃん、なんでクリスマスって言うの?、と質問したら、クレニスマスからだよ、とこたえてくれました。日本では、なんといっても正月を祝うのがメインのようです。若い頃、(今でも十分わかいつもりですが)日本にはじめてキリスト教を伝えたフランシスコザビエルという人が残した書簡集をよんだことがあります。そのときとても感激しました。日本人を絶賛しているのです。私がかってであった人たちのなかで最もかしこく礼儀正しい民族で富よりも名誉を重んじ、等々。ゼニゲバで晩節を汚している汚職おじさん達反省していますか。 ザビエルはスペインとフランスの国境地帯のバスク地方出身で気質が日本人ににている。万里波頭をこえて布教にきた。勇敢です。山口にザビエル教会があって以前いったとき礼拝堂の両サイドがたたみ敷きだったのをおぼえています。焼失して再建されたそうです。 日本人ではじめてクリスマスイブを祝った人は名前を忘れましたが明治9年で八丁堀の与力だった人でちょんまげのかつらでかんざしを飾るパフォーマンスを演じたそうです。
やれやれ、とにかく今年もメリークリスマスです。 昨夜は満月でした。

満月がイブを祝して雪の庭。