柿くえば

alpenflora2007-12-09

柿食えばかねがなるなり法隆寺
11月末に奈良にいきました。お客様のK,S,O,さん達のご案内で古都奈良の紅葉をたのしんできました。
修学旅行以来50年ぶりの奈良でしたが大仏殿だけははっきりおぼえていました。
明日香ははじめてでしたが2,3日ゆっくりあるいたらもっといいと思いました。今度は春です。
どういうわけか柿の実が目につきました。山里や神社にはぴったりの風景です。この頃は柿の実もなりっぱなしでとらないでカラスやサルのえさになっているところが山間部ではたくさんあります。 子供のころは東京では貴重な食べ物でした。近くの農家の柿ドロボウをしてつかまりえらくおこられたのは悲しい思い出です。あれ以来木登りがきらいになりました。ついでながら
柿は古くから食されているのに万葉集にも古今集にも登場しないそうです。 どうしてでしょうか。 奈良の柿おいしかった。
柿本人麻呂というひとはいますが。

甘い柿悲しい思いもいつか消え。