ハマナス

alpenflora2007-07-02

知床の岬にはまなすの咲く頃♪。と歌の文句で有名な花、はまなすが咲いています。海岸の花のイメージが強いのですがこの1500Mの高原がきにいったらしく毎年ふえています。赤い実もきれいです。ジャムに挑戦してみましたが種がおおくなかなか苦戦しました。昨日NHKドラマ風林火山で佐久が登場しました。信玄が最も過酷な戦いをしかけたといわれる志賀城攻撃。あれをみると佐久の人がドラマに熱が入らぬ訳が納得できます。佐久にとっては信玄はしどい侵略者だったのです。戦争は昔もいまも残酷なものです。過日、某大臣が原爆の投下はしかたがないことであった、という発言をしましたが世界で唯一の被爆国である日本の大臣のいうべきことではない。 まもなく8月がくる。ノーモア広島、長崎。