ニッコウキスゲ

alpenflora2007-07-30

広島県から山クラブ、しじゅうがらトレッカーズ一行が来館。200回記念山行で北八ヶ岳横岳、茶臼山に登りアルペンフローラに泊まり。混雑を想定して日曜日早朝に出発八島湿原から車山へ。まだあまり人がいなくて快適なハイク。予報に反して好天に恵まれ、高原の花も最盛期でガイドの私も足取りが軽い。八島はアカバシモツケソウが見ごろで湿原をところどころ赤く染める。車山周辺はニッコウキスゲが最盛期で見事な黄色のじゅうたん。一同感嘆の声をあげる。シカの心配された食害もなくきれいでした。気の早い南天ハギがさいていました。それにしても車山肩についたらすごい渋滞で駐車場は満車、迂回してもらったバスの乗務員の方も早朝発は正解でしたとのこと。帰路は片倉館で温泉につかるそうです。和田でおろしてもらい我が家に。 余談ですがバスも安全運転にすごく配慮して出発時にアルコール検知器でチェック、乗務員2名のアルコール残量0の証明書を宿名で記入するのです。はじめての経験でした。 広島まで気をつけておかえりください。 午後忘れずに選挙にいきました。
話はそれます。選挙といえば、25年まえに長野県人になってはじめての選挙、投票場が山一つこえたとなりの集落で集会場がタタミで座って記入するのです。岩窟王みたいなおじさんの立会人のつくえの上にに野沢菜とリンゴがおいてありました。カルチャーショック第一号でした。今は旧観光センターでおこないます。ここも町になったのです。それにしても観光センターがどうして20キロもはなれた町はずれに移転してしまったのか。そうだここが町外れでむこうが中心なのです。

山間の願いをこめたこの一票。