北斗七星

alpenflora2007-07-25

くもり空がつづいて夜の星を眺められずにいたのですが東京のSさんがこられて子供さんが星座標持参で星の観察をしました。ひさしぶりの満天の星。北斗七星、カシオペア夏の大三角形等々がみられ合間に流れ星。そうださそり座をみるのにすこし高台にいこう、南の空にベガをさがしさそり座をみつける。夢見るようないい気分。時には上をむいて歩こう。空ばかりみていたので首がまわらなくなったがお母様が指圧の先生で、こっていそうだからおしてあげましょう。というわけでお客様から指圧をうけるという恐れ多い事態に。気持ちのよさにうとうとしてしまいました。ついでに(きんつば)を食べてる夢までみてよだれがでてしまいました。選挙が近づいてきました。私の支持政党は大日本甘党です。

夏の空北斗の星に夢心地。    リシマキアゴールドがクリーム色の花をさかせています。よく見ないと花と葉がにていて一体のようです。グランドカバーにはぴったりのはなで這うようにひろがります。