如月(きさらぎ)

alpenflora2007-02-01

今日から2月、早いものです。信州最南端天龍村では梅の花が咲いたとのこと。上田市に行ったら梅林の梅がずいぶんつぼみをふくらませていました。梅のかおりはなんともいえず心地よく在京中は盆栽をいくつかもっていました。白加賀、紅千鳥、道しるべ、思いのまま等今でも名前と花を思い出します。今日は一日がかりで室内の花を全部向きをかえました。日照が少ないので葉が全部窓のほうにむいてしまいます。気がつくとテイカカカズラが一輪さいてつぼみをたくさんつけていました。通常は5,6月にさくもので当地では戸外の越冬はむりです。たいへんいい香りがします。藤原定家にちなんだ名前で万葉集に8首歌われているそうです。本来はつる性です。

如月にテイカカズラの花ふしぎ。