たかがコーヒー

alpenflora2007-02-27

モーニングを自分でつくる。変な日本語です。今日は暇なので思いついていつか引き出物にいただいたカップでコーヒーをいただくことに。
カステラに新鮮なトマトとサニーレタス。なんとリッチなモーニング。偶然マイセン発祥の地ドレスデンをテレビでみる。世界遺産の街は第2次大戦で戦災にあったが見事に復興してすばらしい街になっている。ザクセン選帝公という殿様が美術収集が趣味で世界各地から集めたなかに中国の景徳鎮と日本の柿右衛門があってその磁器の美しさにみせられてマイセンの製造を命じたそうな。日本の方が磁器は実は先輩だったのです。料理や飲み物も器によってずいぶん引き立つものなのです。  
脱線します。この皇帝は豪胆王とよばれて鉄棒をへしおる怪力の持ち主で350人子供を作ったという伝説の持ち主です。
日本でも(殿様の通信簿)という本に松平なんとかという殿様が70人子供がいたとかいてありました。また11代将軍家斉は50人以上こどもがいて側近の主たる仕事は子供をどこの藩におしつけるかであったとものの本に書いてありました。
どうでもいい事ですが不肖私は10(11?)兄弟姉妹でした。(だからなんなんだっていうの。)
ところで女性は子供を生む機械とかなんとかいった大臣がいました。やめろコールにめげずがんばりとうしてしまいました。マスコミもあきやすいのでニュース性がなくなるまでなんとかがまんすればいいのです。人間なにごとも忍耐が大切であることをおしえてくれました。

そうそう本業のほうです。雪はたくさんあります。3月でも充分すべれます。(受験世諸君は試験にすべらないように)。友達兄弟親戚みんなそろってゲレンデに行こう。寒い朝前の殿城山を見上げると木々が霧氷ですばらし景色でした。