レクエイム

alpenflora2006-08-15

13日、月下美人がさきました。一度に5輪咲いたのははじめてです。丁度お盆に鬼籍に入った人達を慰めるかのように見事にさきました。8時ごろから咲き始め12時頃にピークをむかえます。お客さまとみんなで花を楽しみました。1年に1晩だけの見せ場です。以前インドネシアに駐在していた遠縁の人がウイジャクスマといって庭にはびこると鎌で刈り取っていた、と聞きおどろきました。強い香りのする神秘的な花です。

☆今日は終戦記念日。戦争というのは大変なことです。自分の家族だけでも離ればなれになってしまいます。長兄は金沢の飛行場、次兄は埼玉の飛行場、三兄は学童疎開群馬県に。姉は7歳で自分は4歳で東京大空襲に遭遇。戦争がおわれば焼け野原で今度は飢餓戦争。それぞれが夢を追い必死に生きてきた。今の平和大切にしたいものです。戦争の犠牲者に黙祷。

☆フランシスコザビエルが日本に上陸した日です。書簡集に(日本人は富よりも名誉をなにより重んじる国民です。)とある。いいことばです。

☆8月15日は深川富岡八幡宮のお祭りです。水掛祭りともいい、みこしにむかって水がかけられます。木場があるので豪壮なみこしがいくつもでます。先導は辰巳芸者の粋なお姉さんたち。  お祭り。思い出すとわくわくします。

夏空に祭り囃子に三味の音。