サイネリア

f:id:alpenflora:20200313154607j:plain

サイネリアは今頃の花屋の店頭でよくみかけます。あまり鮮やかな紫に魅せられて購入しました。中南米の減産で寒さと乾燥には弱く管理には注意が必要です。本名はシネラリアといったそうですが縁起をかついでサイネリアと呼ぶようになったのです。手前は大根の残りを水につけておきました。フリージアアルストロメリアも購入しました。3月はイベントが多い季節なのに延期やキャンセルで行事がすくなくて花がはぶけなくなってこまっているそうです。みなさん部屋には花をかざりましょう。

ボケじじいおかず忘れて花を買う

今日は曇天で夜から雪になるとの朗報?が入りました。明日はファミリーで子供6人が来る予定なので雪がたのしみです。一人のスキーオタクの青年が6泊されているので女将は献立に苦慮しています。私は暇をみつけて時代小説を読みふけっているのですが、食事中黙っているのも変なのでカミサンに、オンミツがねー、などと話しかけたらバラエチー番組に夢中でああ私アンミツ?はあまり好きじゃなくておせんべいのほうがいいわ、などとおっしゃるのです。 隠密、忍者おもしろいですね。

コロナ騒ぎはヨーーロッパでもすごくてイタリアでは外出禁止にまでなっているようです。ハグやキッスの習慣も流行の原因になっているそうです。おおソレミヨなんていってられませんね。

ありがたいことにゴールデンウィークの問い合わせをいただきました。全然頭がGWになっていませんでしたがありがたいことです。