初詣

alpenflora2018-01-12

2月10日、11日、23日、24日は満室となりました。
他の日は週末も含めて空室多数です。北信の大雪とくらべて手ごろな雪でアクセスも楽にお出掛けできます。
雪がふってきました。今年の雪は局地的なようで新潟、金沢では大雪で大変なようです。もう少し太平洋側に下がってきてもよろしいかとおもいます。
おそまきながら初詣にいってきました。恒例により善光寺です。ボックス席の電車が楽しみでしなの鉄道で長野まで乗りました。駅前の老舗の中華屋さんで昼食が定番なのです。本格的な中華でゆったりとした座席とエコノミーな料金がおきにいりなのです。バスか歩きか迷ったすえに今年も歩いていくことにしました。門前の古い町並みがゆっくりみられるのです。正月もすぎてだいぶ人出はすくなくなったようです。病と格闘中の友人2名分のお守りを購入、びんずるさま、の頭をなでてめっきりパナソニック(薄型)になった頭の毛が増えますように、ボケがなおりますようにお願いしてきました。蔵造の家並に俄然スケッチ心がわいてきました。これで諏訪大社にいくと今年のご利益は万全になると思っているノウテンキな夫婦なのです。久しぶりの歩きなので二人でふうふう、いってました。

早朝の日の出(日の出は朝に決まっていますが)がきれいでお泊りのお客様もカメラをかまえていました。

朝焼けに凛とたたずむ蓼科の山。