ハローイン

黙祷 お隣の韓国でのハローインイベントで多数の犠牲者が出たことへの哀悼をささげます。ほとんどが若い方でお気の毒で涙を禁じえません。

 

 

さてハローインとは何でしょうか?連日報道されるのでうちでもなにかしなければといっていたのですがとにかくかぼちゃと仮装だといって、お家でハローインをしました。あわててチョコレートを買いにいこうとしたら、あれはバレンタインじゃないのといわれました。おばさんは仮装しなくても仮装しているみたいなのでお面をはずしました。なんでかぼちゃなのかと思ったらアイルランドからアメリカに移民した人がカブがなかったのでカボチャをつかったのがはじまりとか。昨日までアメリカのおまつりかとおもっていました。それでカブチャ、というの?くだらないしゃれはよしましょう。  もともとは古代ケルト人のお祭りでアイルランドで盛んになったものらしい。 収穫祭をかねて夏と冬との境10月31日にご先祖、死者を敬うまつりから魔除けのいみになったらしい。日本でいえばお盆みたいなものらしい。やたらと渋谷がでてくるがなんであそこがメッカになったのでしょう。 むかし青山で働いていた頃渋谷まで歩いて待ち合わせで(鉢合わせではありません)ハチ公前とか道玄坂で食事をしたのをなつかしくおもいだしました。まだ竹下通りなんてなかたのです。ずいぶん古い話で恐縮です。なによりお祭り無事に終わってよかった。香りだけの松茸ごはんに餃子という変な取り合わせの晩餐でワインで乾杯、ハローインばんざい。

 

ケルト人 中央アジア騎馬民族で各地の民族と混合してヨーロッパ各地に広がった

民族だそうです。日本人のルーツも騎馬民族説というのがありました、その話はまた後日に。