炊き出し

猛暑と大雨の報道が連日あり水害も発生している。災害復旧が急がれることをいのっています。緊急時に食料などを供給する炊き出しが平時でも盛況?であるらしい。東京の繁華街の公園などで週末に行われる炊き出しには例年を上回る行列ができている。過日上京して上野公園で見た弁当配布の行列はショックでした。食べられることが当たり前のような生活をしていると食事のために行列することがとても大変なことに思えるのです。一方では高額マンションが完売などとの報道をみると格差社会が顕著になっているようにおもえるのです。 静かな涼しい高原のエコノミーな宿でくつろぐ人がふぇてくれるといいのです。連休は多くの方がきていただいて宿のおやじもがんばりました。おかげさまで平和な穏やかな日々を満喫しています。  古代東山道、保福寺峠紀行は次回にします。

 

一旦は絶滅したと思っていた庭のヤナギランが復活しました。鹿害防除の柵が実ったのです。来年ははもっと増やしたいとおもっています。  こうれいおやじがんばれ。