緊急事態解除

長野県では22日全業種で休業要請が解除される見通しとなりました。でも基本的には31日まで身近な地域にとどまり、ステイ信州、で特定警戒都道府県への移動、往来の自粛の要請を続けるそうです。宿泊もできるだけ県内居住者に限定するように、とのこと。長野県内の人はあまり長野県に泊まることはないでしょう。2か月の休業中にお問い合わせいただいた方にはほんとうにかんしゃの気持ちでいっぱいです。信州は元気です。わがペンションも花が首を長くしておまちいたしております。6月以降に状況をみておでかけください。

君を待つ信州の青い山 

昨日歯科にでかけたら診察前に、体温を測ります、といわれました。よかったです、私、何年もはかったことがないし、熱をだしたことが記憶にありません。脇の下に入れるのかと思ったらおでこにあてるだけでわかるのですね。36度少し、平熱すらわからないのになぜか安心しました。ツマ曰く、おかしいわね、あんたは何かと熱をだしやすい性格だと思ったのに、そういえば、けっこう、熱夫君のところがあるようです。歯医者復活、はやくよくなりたい。

ところで先にあやまっておきます、パチンコフアンの皆様、ごめんなさい。私、パチンコアレルギーなのです。自粛期間中にもかかわらず店頭に行列ができている報道にびっくり、この町の店にも店頭に県外の方の入店はご遠慮ください、と立て看板がたっています。発祥の地、名古屋ではp依存症の専門医のかたがいるようです。たしかにギャンブル性の娯楽で依存症になりやすいのでしょうか。私事ですがご幼少のころ父がパチンコ屋さんにかよいつめて、用事があると迎えに行った記憶があります。商店街の一角に2件あってたしか一軒は○○ホールという名前でした。まだ床が土間(土の床)でいつまでも続けるおやじの大きな背中をみて、はやく帰ってほしいとねがったのです。改装するときに台を2台もらったか、購入したかさだかではないのですがわがやの廊下に鎮座することになってしまいました。あの、じゃらじゃらの音はたまりませんでした。その後いつのまにか父ちゃんのパチンコ通いがなくなりました。コロナ騒ぎで急に古い話をおもいだしました。父ちゃん自粛で当分上京できなくて墓参にいけなくてごめん。 夏目漱石小泉八雲泉鏡花、等々どえらい方々の墓が何故かまわりにあるので繁華街のオアシスみたいで息抜きになるのです。