寒波きたる

alpenflora2018-04-09

GWのご予約おまちしております。

高原も例年より暖かそうなのでおでかけください。残雪の山をバックに新緑の高原でコーヒーぶれいくはいかがです。 難しいことを言ったので舌がもつれてきました。
季節外れの暖かさで各地から桜の花だよりがとどきました。もう春がきたと喜んでいたら急に寒波がきました。雪がふって庭一面銀世界、でもびっくりはしません、高地ではよくあることなのです。夜にはほとんど解けてしまいました。寒波はのこっています。朝6時、マイナス2度でした。早めに芽をだした水仙、チュリップ、クロッカスがあわてて首をすくめていました。庭にはところどころ霜柱がたっています。油絵の展覧会を2つ掛け持ちで見にいきました。丁度主催者のS先生がおられていろいろアドバイスをいただきました。今私目の油絵制作はスランプ(アメリカの大統領はトランプです)で昨日も壁にあたってコブができました。上田城は桜が満開で近くの民家の庭先にはチュリップ、ムスカリがさいて黄色の満開のレンギョが春を演出していました。早春賦、というすばらしい唄があります。春は名のみの♪ いまの時期にふさわしい曲ですが加藤登紀子さん(知り合いではありません)がなんとフランス語で歌っているCD があるのです。私もあわせて歌っているのですが無形文化財の踊り念仏を見学したあとなので、どうしても御念仏みたいになってしまうのです。フランス語むずかしい。今日も寒い一日になりそうですので
寒い冗談はつつしみましょう。今また雪がふってきました。

シジュウガラ雪におどろき飛びまどう。