春本番

alpenflora2018-04-06

GWの予約受付中

スキーシーズンも終りいきなり春がやってきました。ゴールデンウイークのご予約もいただいております。例年だと高原は新緑になっていないのですがことしの連休は花のきれいな連休になりそうです。里に下りたら早くも桜が満開でコブシやレンギョと水仙、まさに春爛漫でした。お花見目当ての業者は10日ぐらい早いペースに困っているそうです。わがペンションでもチュリップや水仙ムスカリが芽をだして、クリスマスローズが咲いて庭仕事が忙しくなりそうです。めずらしく体調不良に陥りました。北杜市に用事でかけて炎天下帽子もかぶらずに長時間庭にいたのです。油断大敵です。どうも熱中症の類だったのかとおもいます。全然食欲がなくなって回復に1週間かかりました。お医者に行こうか行くまいか考えているうちに回復しました。3K減量しました。イツノジョウ関、すこしお肉ちょうだい。 最近こんなにだらだらよく寝たのははじめてです。
更埴はあんずの里、その入り口に園芸センターがあります。あまりに綺麗な花がならんでいるので見たらなんとハイドランジャー(あじさい)なのです。思わず購入してしまいました。花を買うようになればしめたものでもう体調完全復活です。女性が土俵に上がって人命救助したといって問題になっています。いくら神聖な場所といっても相撲をとったわけではないので緊急事態にかけつけるのはいいんじゃないかとおもうのです。八角親方も大変です。目が三角になっていました。

ハイドランジャー、オタクサ(西洋あじさい) 幕末にオランダ人医師シーボルト(正式にはドイツ人)が持ち帰り改良されて里帰りしたもの。原種は日本原産のがくあじさいで現地妻 タキの名をとっておたきさん、なまってオタクサとつけたそうです。