初詣

f:id:alpenflora:20200107194445j:plain

諏訪大社へ初詣にでかけました。買い物ついでに新年の恒例となっているのです。松の内とあって多くの方がお参りにきていました。会社で団体を組んできている例もありました。大社の隣は法華時、あの信長が信州攻略の時本陣を置いたお寺です。その時諏訪大社は焼き討ちされました。信長はどこでも焼き討ちしてしまうのです。その寺での発言が気に入らないといって明智光秀が足蹴にされたとつたえられています。本能寺の変の一因になったという説があります。今年の大河ドラマに登場することでしょう。恒例となっている知る人ぞ知る知らない人は知らないというとんかつの名店Kで食事、私の苦手なイワシのさしみを妻が食べたいとのたまうのです。その店のうりでもあるのです。なんと知人の別荘族のN氏夫妻が食べに来たのです。帰路諏訪大社にお誘いしたのですが初詣の習慣はまったくないそうでその場でさようなら。今年はねずみ年、参拝ぐらいした方がよいのではないかとチュウコクします。くれぐれも健康にチューイしてください。信心深いわが夫婦は新年に諏訪大社善光寺はかならずおまいりするのです。おかげで永年怪我も病気もしないですごしているのです。蛇足ですが善光寺参りの時は何故か中華料理をたべるのです。ゆったりと落ち着いた老舗の店内でしかもおいしくて値段もエコノミーなのです。今度ごいっしょしませんか。勝手にどうぞですか。

 幸せと健康いのり南無阿弥陀仏

年賀状を毎年手書きで書いているのですが今年はとうとう時間切れで例年の半分になってしまいました。お泊りいただいた方全員にだすのは力不足になってしまいました。改めてお礼と新年のご挨拶をもうしあげます。

 手をあわす子等の背中に後光さす。