涙雨

朝は小雪が舞っていたがやがて霧雨に代わる。かなりの大雨との予報だったのでほっとしている。この冬は暖冬気味で雪が少ない。3月中は雪が降ることをきたいしている。スキー場には滑走に不足のない雪があります。今からでもご予約ください。湘南ナンバーの赤いシトロエンでIさん家族がいえました。雪に赤い車はとてもすてきでした。GWのご予約も受け付け中です。春には信州に花の祭典があります。

信州花フェスタ2019 4月25日から6月16日

 

水泳選手の池江さんが白血病との報道がありました。むずかしい病気のようですが回復を祈念しています。若い頑健な人でも病気になるのですね。池江さんは、神様は乗り越えられない試練はあたえない、と気丈にコメントを発表していました。きっと回復します。すてきな笑顔まっています。

2月というと思い出すのは雨の日のお百度参りです。どういう儀式かも知らずにただ何かにすがりたい一心で近くの町はずれの小さなお宮にいきました。もう何十年も前のはなしですが難病でどうしても助けたい命があって、そう2月ある日の早朝でした。はだしで何回数えたかわすれてしまいましたが小雨の降る中足のうらがすりきれて血がでているのも気ずかずに泣きながらいったりきたりしました。それで2月の雨は無性にさびしくなるのです。明日は快晴です。

f:id:alpenflora:20190217100130j:plain