アネモネ

alpenflora2012-02-09

宿泊ご予約状況
2月11日,一室空室あり、18日 3月10日満室となりました。

雪がちらちらふっています。日本海側は大雪とのこと。エコーバレーは適度な雪でゲレンデ状況は最高です。寒波がもどってきました。節約のために暖房をとめたり温度を低くしたり厚着をして過ごしている方もけっこういるようですが体調を崩さないように気をつけてください。アメリカの企業では寒いのでカンパ、ニーといっているようです。寒いのでおやじのしゃれもいまひとつさえませんね。 アネモネを10日ほどまえに購入したらまだ元気にさいているのです。この花は可憐でしかも丈夫なので好きな花のひとつなのです。アネモネ?そんなの食べたことがないなんていっているおじさんおばさんのために以下に講釈を。

地中海原産、キンポウゲ科 明治初期に渡来。
花言葉 はかない恋、期待 日本原産のニリンソウシュウメイギクもこのなかまです。
ギリシャ神話ににでてきます。花の神フローラ(どっかできいたことがある名前)がその侍女アネモネと夫の仲を嫉妬し、侍女を一本の花にかえてしまった。アネモネは美しい乙女だったのです。