成人式

f:id:alpenflora:20200115111714j:plain

雪が降っています。昨夜来の雪で今朝久々に除雪をしました。冬はやはり黒い土が見えているのははなはだ精神状態がよくありません。銀世界はわくわくしてきます。連休がすぎてやっと我が家にお正月がきました。暖冬で雪不足にもかかわらずお見えいただいた方には深くお礼申し上げます。全国的に雪が少なくてスキー場は悲鳴を上げていると報道されています。当地は標高が高くスノーマシーンの雪つくりで皆様とても楽しくすべれたとおっしゃってくださいました。エコーバレー、ブランシュ両方のスキー場を楽しむ方が多くいます。開業以来のお客様、京都のOさんのように3世代でお見えになってくださる方もいて忙しい中にも楽しく仕事ができました。大阪、京都、奈良ほんとうに遠方からありがとうございました。  ところでなんで連休かと思ったら成人式だったのです。テレビでしか見られませんがはなやかな晴れ着姿はとてもあかるくいいものです。どうか今後の人生もはれやかにおすごしください。成人ばんざーい。  

若人の行く手にみえる青い山

不肖私当時20歳の御年は一人暮らしで通知ももらった記憶がありません。友達もほとんど成人式に興味がなくてもう、成人しているからいいや、とかいって一人で死んだふりをしていたのです。二階の窓から見たら同級生のオネイサンが似合わない着物姿であるいているのです。ごくろうさん、と窓からエールをおくったのでした。健康診断でどこもチェックされなかったのですがことによると先天的におへその位置がずれているのかもしれません。 雪がやんで晴れ間がみえました。今日はめまぐるしい天気です。

室内が強い芳香につつまれています、ユリとアルストロメリア(ゆっくりしゃべらないと舌をかみます)がきれいなのでミックスで活けました。