悲しい記憶

f:id:alpenflora:20200118093648j:plain

快晴無風、断続的に雪が降り一夜あけた今日は素晴らしい雪景色、周辺は今シーズン最高のロケーションとなりました。あこがれのランクル復刻版で山梨のSさんがみえました。雪景色にブルーの車体があざやかです。これから2月まではスキーシーズンでも比較的来客のすくない時期となります。連休明けと学生の試験期等のえいきょうでしょうか。

軽井沢のスキーバスが転落事故から4年16名の若い命がうばわれる大惨事でした。ほとんどが前途ある大学生で親御さんの無念はいかばかりかと察します。なんどもあの道は通過しましたがカーブが多く緊張して運転します。2度とこのような惨事がおこらないようねがってやみません。黙祷。

命惜し碓氷峠に雪が降る。

阪神大震災から25年、早いものです。あの日宿は満室でした。早朝にアルバイトの学生が、関西で大きな地震があったようです、としらせてくれたのですがそれほどのことはないとおもっていました。情報が入るにつれてすごいことになっているこがはんめいしました。関西のお客様は連絡がとれなくてこまっていました。となりのペンションでは地震のことを知らずゲレンデにでかけて急遽連絡をとるのにおわれていました。

そのご2週つづけて関西の団体がありましたがすべてキャンセルとなり参加予定のかたのなかに犠牲者もでていかに大きな地震かがわかりました。あのときに生まれた方がもう成人になって神戸も復興しました。亡くなられた方6000人のご冥福を心よりおいのりいたします。