諏訪大社

2月9日、10日は満室となりました。
週末空室多数あります。これからスキー場も本番です。ぜひおでかけください。夕方より吹雪になってきました。晴天が続いたので積雪になることを期待しています。連休は成人式だったのですね。晴れ着すがたはいつみてもすてきです。今年は、はれのひ、騒動もなく平穏無事で天候もよく心よりおめでとうをいいます。そういえば不肖わたくし成人式をやった覚えも祝ってもらった覚えもないのでその頃(何年前の話?)はそういう制度や儀式がなかったよな、といったら友人が、おまえが知らなかっただけでちゃんとありました、といわれました。もういろんな意味ですでに自立成人していたのです。自慢にもならないけれどただBINBOUだっただけなのです。

買い物ついでに諏訪大社で初詣をしてきました。諏訪大社といっても4つお宮があるのです。上社の本宮、前宮、下社の春宮、秋宮です。上社の男神が下社の女神に会いに行くので諏訪湖の湖面をわたるといういい伝えがある湖面が1Mほどせりあがる現象があって御身渡といいます。この冬はまだ出現していないようです。鳥居の前でたき火をしているので火にあたり暖をとっているとお参りの人がいろいろ見られるのたのしいのです。うっかりして火に近づきすぎてダーバンのコートを1円玉ぐらいこがしてしまいました。よーかどー、で購入したブランド品なので残念です。それにしても信心深いおじさんですね。