ああ御柱祭り

alpenflora2010-05-10

七年に一度の奇祭。御柱祭りも後半の里引きをむかえました。諏訪大社春宮の建御柱(たておんばしら)を見物に。後で聞いたら過去最高の人手だったそうで境内を埋め尽くすすごい人、とても見られないと思っていたら、同行の飛騨高山のK氏は入場規制もなんのそのと裏に回りへいを乗り越え最前列に、もう一人東京のI氏は愛用の一眼レフをぶらさげていつのまにか関係者の席から撮影体勢に。内気な私めは濃いめの化粧をしたおねいさん(おばさん)のグループにかこまれてぎゅうぎゅう詰めで何がお祭りだかさっぱりわからないでふらふら。夕刻にやっと三人は落ち合うことできましたが塀をのりこえようとして転落、もっと足が長いはずだったのにな。ところで帰路に着いた直後に柱から落下して2名がなくなったのを帰宅してニュースでしりました。諏訪の神様に命を差し上げた若いお二人に心からご冥福をいのります。