弥生3月

alpenflora2018-03-04

早いもので3月になりました。都内では4月下旬の陽気だそうです。油断できません、明日からはまた寒波がくるのです。ひな祭りというので旧家では多くのひな人形が展示されています。この近辺ではつるし雛がさかんで小諸の旧市街では4月まであちこちで展示されています。子供のころお世話になった遠縁のお宅では一部屋全部雛飾りをしていました。さかのぼれば室町時代までつづく旧家だったそうで、その部屋の前をとうらないとトイレにいけないので夜はうすあかりにお人形がうかびあがってとても怖かったきおくがあります。したがってあまりお人形にはいい思い出がないのです。そうだ、豆をまかなきゃ、といいだしておかみさんにあきれかえられました。節分もひな祭りもいっしょになるようじゃもうおしまいね、だってさ。庭に外国人が現れました。散歩中だそうで流暢な日本語であいさつををされました。どこの国ですか、聞いたらフランスというのです。ちょうどお茶の時間なのでおさそいしました。アンコーヒーシブプレイ、知っている限りのフランス語をならべたら大笑いしていました。ファッゴト奏者でコンサートで当地にきたのでした。我が家でも毎夏ファゴットの星空コンサートをしています、いったらよろこんでいました。今度は東京で琵琶と共演するそうです。どんな演奏になるのでしょうか。今日は抜けるような紺碧の空でした。