非常事態宣言

f:id:alpenflora:20210303090816j:plain

令和3年3月3日 3が3つ並びました。ラッキー3です。

アルストロメリアは信州の特産で特に南信では全国一の生産量だそうです。いろいろな色があってしかも長持ちがするので街にでるといつも購入します。今年はイベント等が少ないので需要がいまいちだそうです。絵を描こうとおもったのですが文様が複雑でとてもむずかしくて途中で中断しています。

ところで七日までだされていた一都三県の緊急事態宣言が2週間延長されるようです。コロナの収束を考えると正解だとおもいます。どちらにしても記録的にお客様が少ない冬なので一喜一憂することもありません。今週末にはまとまったお客様が来てくださるとのことで感謝感激しています。昨夜来の雪で庭も一面銀世界となりました。週末の好天を期待しています。

3日はひな祭り、桃の節句です。ご幼少のころ、わかりやすく言うとガキの頃、わけあってお世話になった家では一部屋全部雛飾りをして夜に顔を合わすと何故かとても怖い思いをしたのです。表情がないのにあるのです。何代もつづいている旧家なので相当古いものだったのでしょう。 我が家では女将がたった一つのお雛様を毎年大事そうに飾っています。 あなたもお雛様のようだね♡、と言おうと思ったけれど歯が浮いて舌がもつれそうなので止めておきます( ´艸`)。

春まだか弥生三月ゆきが降る。