子檀嶺岳 ( こまゆみだけ)

alpenflora2008-11-03

こまゆみ、と読みます。標高1223M。難しいよみかたですが青木村にあり、青木三山のひとつ、上田方面からだとどこからでもよく見えるすがたの良い山。大阪堺市からみえたK氏夫妻がかねて2,3時間でのぼれる近くの山にのぼりたい、とのことでご案内。上田から国道143号で青木村、国宝大法寺三重塔の指示で右折。東郷集落の最奥に登山用の駐車場。最近は車で入る登山者ように駐車場をつくってくれているところがふえているので助かる。なおここの三重塔は別名見返りの塔ともよばれ思わずふりかえるほどすがたがいい。良く整備された登山道を歩くこと30分。小さな鳥居があってそこをくぐる。山頂にお宮があるのです。植林の杉並木がきれるとミズナラ、ホウ、カエデの自然林で落ち葉をふみしめながら1時間で山頂へ。上田市街地を眼下に、遠く北アルプス浅間山蓼科山と眺めのいい山頂で昼食。
青木村は江戸時代、一揆が多くあって、義民の里とよばれています。田沢温泉、沓掛温泉があってとてもいい村です。そうそうウェストンが北アルプスを絶賛した保福寺峠もあります。 わが家から1時間です。 今度ごいっしょしませんか。