エルニーニョ

alpenflora2014-06-11

夏シーズンのご予約おまちいたしております。

7月2日 8月4日、5日は満室です。

8月5日 星空コンサート 気楽にクラッシクを アルペンフローラの庭でファゴットの重奏をお楽しみください。

この夏はエルニーニョの影響で冷夏になるなんて気象予報士がいっていましたが長期の天気予報は新鮮なしめ鯖、ふぐ、でめったにあたらないのです。ところでエルニーニョはイエスキリストをいみするのだそうです。スペインゴで特別な男の子、クリスマスのころから始まるのでキリストの名前をつかったのですとさ。ペルーの沖で水温があがるとどうして夏に寒くなるのか全然わかりません。最近まで間違えてチョチョリーナなんていっていたのです。わからないといえばAKB、です。総選挙というのであれー知らなかったし、内に通知がこなかったぞ、と思ったらなんとAKBだったのです。我が家ではだれもメンバーの名前しらないのです。ジョウシキがないのです。このところ県内を回る用事あって時々猛烈な雨に遭遇する。まだ2,3日不安定な天候がつづきそうです。  南信に昼神温泉がある阿智村があります。そこに昨年開館した   満蒙開拓平和記念館、へお客様といってきました。中国東北地区に13年間だけ存在した満州国というのがあって日本から27万人の農業移民が渡ったのです。長野県がもっとも多く終戦とともに多くの人が犠牲になったり取り残されたりしました。平和とはなにか、考えさせられる記念館で若い女性事務局長さんとお話しする機会があったのですがどんなことがあってもおとなりの国とは仲良くつきあっていかなければいけないとおもったのです。詳しくは後日。
前事不忘、後事之師( 前事を忘れず、後事の教訓とする)