オープンガーデン

alpenflora2014-06-18

夏シーズンのご予約承ります。
7月2日、8月4日、5日は満室です。

夏のお問い合わせをいただくようになって高原も1年で最も過ごしやすい季節となってきました。庭の花もようやくいろいろさ咲はじめました。昨日オ−プンガーデンの見学会で総勢28名で北信の庭を巡ってきましたが里の暑さにまいりました。企画仕掛け人なのでけっこう神経をつかってしまいました。体が寒冷地仕様になっているので暑さにはからきし弱いのです。花の苗をたくさんいただいたので今日ははりきって空地にうえるのです。長野近辺は今年、蛾の幼虫が異常発生して木がずいぶん痛めつけられていました。毛虫には同行のシニア女性諸君がきゃーきゃーとおどろいていましたが、その声にこちらはもっと驚いたのでした。怖いよー。ここ2、3日どういうわけか4時に目がさめてしまうのです。でも早起きはなんとかで、朝の内にいろいろなことができるのです。アナグマが庭のあちこちをあらしています。強力な粘着ネズミ取りを仕掛けたらムクドリがかかってしまいました。可哀そう。なにかいいアナグマ駆除のほうほうがないものでしょうか。 シリア情勢が緊迫してきました。ガソリンに影響がでてくると困ります。同じイスラムでもスンニ派シーア派が対立しているようですが、どう違うのかさっぱりわかりません。逃げ惑う子供達がとても可哀そうです。 ドーナーノービスパーチェン 世界に平和を。

ハニーサックルクレマチスがミックスで咲き始めました。