花は桜木

alpenflora2014-04-09

ゴールデンウィーク空室あります。

高遠の桜が開花しました。上田城跡は3分咲き。信州にも桜の季節がやってきました。その昔、神宮球場に野球を見に行ったときに、花は桜木男は○○○というでかいのぼりが応援席に立っているのをおもいだしました。ぱっと咲いてぱっと散る、いさぎよさ、桜大好きです。                 お城が見たくなって墨俣城(一夜城)と犬山城にいきました。犬山城は国宝で眼下に木曽川をのぞむ絶景の地です。春は城跡と桜の花見が恒例になっているのです。織田信長豊臣秀吉徳川家康、みなこの近辺の出身で正に日本の中心、本来なら首都は名古屋がよかったのではないか、とは地元のかたの意見。今回は長良川に泊まったのです。おもえば昭和30年代にお世話になっている方の実家が岐阜ということで幼稚園児2名のおもりをかねて長良川で水浴をして泊まらせてもらいました。その時は金華山の頂上の岐阜城まで登ったのです。昔は稲葉山城といったのを信長が岐阜とよんだのです。柳ケ瀬でうなぎをごちそうになったのをおもいだしました。夜、長良川の水音をききながら紅顔(厚顔)の美少年のころをなつかしくおもいだしたのでした。そういえばその時多治見にでて恵那山に登り、馬篭にでたことをおもいだしました。今度はどこの城跡にいこうかな、と思案中です。 庭にカモシカが出現、新芽をたべているのです。追っても逃げないのです、この頃は人なれしてこまっています。あまり花をたべられてはシカつ問題です。

古の武士(もののふ)しのぶ桜花