とらさん

alpenflora2017-04-11

GWのご予約おまちたしてあおります。  信州の桜がみごろをむかえます。おくれて開花したので今週末に見ごろとなるでしょう。上田城、小諸懐古園高遠城址等見どころはいっぱいです。残雪のやまをバックに菜の花、桜とカラフルな風景が広がります。

用事があって上京しました。久しぶりに隅田川の桜をみました。丁度みごろでたくさんの方がきていましたが外国人がおおいのにはおどろきました。快晴無風、あつからずさむからず、どうして私が出かける時は天気がいいのでしょうか。でかけてふられたことがほとんどないのが自慢です。でも何か一つぐらいじまんできることがないとね。 ついでに柴又帝釈天で寅さん、いや親戚にあってきました。帝釈天をたずねるのは半世紀?ぶりで参道をあるいて江戸川にでるコースは甘くすっぱい思い出があって胸があつくなってついでにおなかがすいておだんごをたべてきました。男はつらいよ、シリーズですっかり有名になったので駅前には寅さんの像があって、最近さくらの像もできたのです。下手な(謙遜です)スケッチを何枚かかいてきました。ついでながら(ついでの多いおやじですみません)故渥美清さんは私とおなじ小学校(板橋区)の卒業と最近知りました。だからなんだってんだよ、 それをいっちゃおしまいだよ。

ひらひらと川面にゆれる桜花