爆弾低気圧

alpenflora2013-01-15

2月9日、10日 3月8日、9日は満室となりました。他の週末は十分空室ございます。ご利用ください。

14日未明から降り始めた雪は終日ふりつづいてかなりの積雪となりました。太平洋側にふる雪をカミユキと当地ではいっていますがやや湿った雪で除雪にかなり苦戦しました。ニュースなどではさかんに都市部の映像がながれて雪になれない光景がつたえられていますが山では、またか、といった感じなのです。急速に低気圧が発生するのを近頃、爆弾低気圧と称しているようですが我が家の奥?では幸いまだ低気圧は発生していません。連休最終日は悪天候でスキー場もすいていました。なんで連休なのか考えてもみなかったのですが実は成人の日だったのですね。今から何十年前のこの日、成人式などまったく関心がなくて一人窓から外をながめていると着物姿の同級生が歩いていました。何をしていたのか後で聞いてみたら成人式に出席したかえりだったとか。すでに働いていたので今更成人といわれても、といった大人ぶった生意気なおへそが横についていた奴だったのです。  二十歳、今思うと人生で最も充実していた時だったかもしれません。仕事をして夜学校へ行き、朝起きると夜までフル回転の毎日で自炊の食事や、一人聞くラジオからながれる音楽、時を忘れて友と語り合い、あけがたまで好きな読書に時を忘れたことがありました。子供のころから、若い時の苦労は買ってでもしろ、といわれたことがありましたが、今思うとあのころのものごとに取り組む真摯な精神が後の人生にどんなにプラスになったかがこの頃わかるのです。おじさん、案外まじめなんですね、明日から寒波がくるそうです。今朝マイナス10度、我が家の中も冬型の気圧配置にならないよう注意します。雪かき、を北国では雪堀というのだそうです。

豪雪にひたたる汗をぬぐう朝。