レクエーム

alpenflora2013-01-11

12日、13日空室あります。この連休何故か空室があるのです。中央道笹子トンネル事故の影響があるのでしょうか。

先日友人の訃報をきいて急遽上京することになりました。早朝家をでて、あずさ2号に乗りましたが正月明け、連休前ということでがらがらでした。久日振りに車窓から八ヶ岳をみましたがこんな悲しいことで、あずさ、を利用したくなかったのです。フォーマルな衣装の上にコートを着たのですがすごい寒波で駅でふるえてしまいました。まだ山では雪に覆われているので体感温度はそれほど低くないのです。人人人で新宿駅で目がまわってしまいました。家をでるとき暗闇でカモシカに遭遇したのになんという落差。大変、演出がこった葬儀で僧侶の読経のあと祭壇の前にスクリーンが登場して故人の生前の映像がながれるのです。難病で寝たきりの生活がながかったので奥様の介護が大変だったことがしのばれるのです。すべての葬儀が終了後遺影のまえで友人と音楽が好きだった友人を偲んで友人と昔ハモッた思いでの歌を熱唱したのでした。これでも昔コーラスをやっていたのです。手拍子までおきて皆さんとても感動していただきました。葬儀で歌などと不謹慎かともおもったのですが天国への旅だちのレクエームでした。
曲はカチューシャ、ふるさと、の2曲でした。日帰りの強行軍が響いて鼻炎になり久し振りに薬をのんだらききすぎていくら寝ても眠いのです。このまま永遠に眠ってしまったらたいへんなことになります。 絵は晩秋の浅間山

星空に友を偲んでレクエーム。