春祭り

alpenflora2008-04-18

飛騨の里に春の訪れを告げる春の高山祭りを見物にいきました。近くなったもので3時間弱でいけます。昼ゆっくりからくり人形の山車をみたあと夜祭見物。通りのライトを全部けして山車のあかりだけで12台がしずしずと進む。思っていたより静かでしかもあでやかな祭りでした。ひとつひとつの彫り物が立派で豪華でした。飛騨の匠のわざと土地の財力に感心しました。夕食は飛騨牛を食べて泊まりは友人のペンション、ココット。B&Bの宿で外国人も多く利用する。当日も英、独、伊等の人がきていました。人柄の良いオーナー夫妻とおそくまで歓談。
帰路はせせらぎ街道で郡上八幡へ。桜と城のコントラストが見事でした。郡上おどりの体験もしました。春こま という踊りがよかったのです。帰宅して踊っていたら家内が口をあけて心配そうにみていました。大丈夫、正常ですよ。  まつり好きおじさん4人の道中でした。

城あおぎ宗祇の水と桜花