しゃこばサボテンが花盛りになりました。何年か前に花がおわったからといって花やさんにいただいたのが毎年咲きます。
2、3年ごとのに植え替えています。クリスマスカクタス、デンマークカクタスの名称で販売されています。かにサボテンとどこが違うかというと葉に角があります。昔、かにに角なく、しゃこに角あり、とおぼえました。花の時期もかにシャボテンは早春です。クリスマスの頃にさくのでこの名がついたのでしょう。他にイースターカクタスといって春に咲く種類もあるのです。
めずらしいしゃこばサボテンの種類を園芸センターでみました。金平糖(こんぺいとう)という名で花がこんぺいとうのような形をしています。
話はとびます。金平糖というお菓子は江戸時代にポルトガルから伝えられたそうです。若い人のなかには見たことがない、という方もいるかもしれません。子どもの頃東京で近くのお屋敷の庭掃除を手伝ったときそこのおばあちゃんが、縁側で、手をだしてごらん、といって手のひらに色とりどりの小さな星型の砂糖菓子をのせてくれました。金平糖でした。砂糖もろくになかった時代、夢心地でなめました。紅茶もそのときはじめてのみました。井戸水以外に飲み物をあまり知らなかったのでカンゲキしたのをおぼえています。
今そこはマンションに変貌しています。