中仙道ウオーク

alpenflora2007-05-22

五月晴れの日がつづき野山を歩くのに一番すがすがしい季節になりました。というわけで連日4日ほどあるきまわっています。
その報告。霧訪山、塩尻市辰野町の境にあって眺望の優れた山。頂上には鳥瞰図もあって快晴無風の晴天にめぐまれ360度の眺めを満喫。かみさん手作りの弁当に舌鼓。健脚のおばさん二人組に追い越される。頂上にズミの花が赤いつぼみをつけていてまもなく咲くと白くなる。まだ我が家の庭ではつぼみの色もでていない。そうだこの山頂は1300M で我が家は1500Mなのだ。
思えばずいぶん高いところに住んでいるものだ。霧訪山、登山口から1,5時間。駐車場もあって便利。JR小野駅から登山口まで30分ほど。 峠をこえて高ボッチへ。これまた眺望ばつぐん。諏訪湖を眼下に持参のコーヒーを。いささか時間があるので旧中仙道を塩尻峠へ。下諏訪方面か歩いてきた人に会う。長窪宿を朝たって塩尻に泊まる予定という。健脚、信じられない。神戸の柴田さんという人で日本橋をスタートして京都まで歩く予定とか。時々旧道を歩いている人に会う。たいていおじさんだが何かロマンがあるのでしょう。 下諏訪の諏訪大社秋宮近くの(遊泉ハウス児湯)にて一風呂。すごく熱い温泉でふらふらになる。

いにしえのロマンに浸る峠道