オーケストラアンサンブル金沢

alpenflora2007-10-12

アンサンブル金沢の長野公演。県民文化会館。戸山雄三指揮。
何年ぶりかでピアノコンチェルト英雄を聞いた。ピアノは長野出身の久保田千祐。前列10番目のS席で音響抜群。前日予約にしてはラッキーでした。
仕事柄あまり前もって自分たちの予定がとれないので迫力ある演奏を目の前で聞けて感動しました。2時間かけていった甲斐がありました。もう一曲は交響曲6番、田園、この曲も実は生演奏ははじめてでした。LP,CDで何度もきいてはいてもホルン、フルート、ピッコロの音があんなにはっきりきけるとは思いませんでした。

エロイカ(英雄)のリズムにおどる星の夜。   今朝の庭、つたの紅葉がはじまりました。