フィンランデア

alpenflora2007-10-29

シベリウスの没後50年だそうです。交響詩、フィンランデアはフィンランドがロシアからの独立を勝ち取った記念の曲だそうで、今でも演奏がはじまると涙をながし聞き入る人がたくさんいるそうです。祖国を守る、ということは本来崇高な気持ちのあらわれだとおもいます。このところ元防衛事務次官の業者との癒着が問題になっています。公僕としての品格がまったくありません。接待を受けながら便宜ははかっていないといっても誰も信用はしません。何で自分の金でゴルフやマージャンをして遊ぼうとしないのですか、あなたの給料は税金から支出されていたのですよ。猛烈に腹がたっています。ほとんどの防衛省の皆様はまじめに祖国日本を守る気概をもっていることをしんじています。そしてシビリアンコントロールの原則をけっしてはずさないようにお願いします。  
フィンランデア、とてもいい曲でした。昨日はお客様のご案内でビーナスラインを行く。霧が峰からは富士山、南アルプス北アルプス、御岳、乗鞍、眼前に八ヶ岳、台風一過の快晴でひさ日ぶりの絶景でした。高い山はどこも雪で上のほうは白くなっていました。

公僕に襟をただせと富士の山

写真は客室からみた蓼科山