ガーデナーは大忙し

10月20日から21日にかけて初霜。軒下にとりこんでおいたのでほとんどの鉢植えの花は無事でした。庭もうっすらと白くなりルドベキア、ダリアはぐったりとしてしまいました。これから庭の花を整理して球根をうえます。春のチュウリップムスカリの花が目にうかんでウキウキしてきました。そうだそろそろカイロが必要になってきた。ハニーサックルがまだ2番の花をつけて咲いています。今朝はぬけるような青空、雲ひとつありません。紺碧の空とはこのことをいうのでしょうか。紅葉がきれいになってきました。街道を下るのが楽しみになってきました。昨日は客室のストーブのことでで苦戦しました。スイッチをいれてもつかないのです。もしかしたらと思っていたら電源のコンセントがぬいてありました。コンセントをいれてつけたらしばらくするとエラーのランプがついてしまいます。ストーブ屋さんに電話したら本日休業で明後日うかがいますとのこと。寒くなってきて困ったなとおもいながらお客様に部屋を替わっていただきました。夜もしかして、と思いついてみたら元栓がしまっていました。あまり見えないところにあるのですが前泊のお客様がしめてくれたようです。親切というか几帳面というかスイッチをON、OFFの操作だけでいいのに、きっと自分の家でも留守にするときそのようにしているのでしょう。安全管理万全の方です。冬を控えていい勉強になりました。スキー場も12月1日オープン予定です。