青木三山

alpenflora2007-03-02

上田市に隣接する青木村にこまゆみ岳という山がある。むずかしい字ででてこない。ここに横浜から突然友人M氏一行3名が登るといいだした。昨日軽井沢の保養所に泊まったのでどこにしようかと考えていたらしい。以前いっしょに十観山に登ったのでだいたいの方角はわっかたらしい。すばらしい眺望でかんげきして頂上から電話してきた。丁度町で歴史の講演会があってでかける予定だったので待ち合わせる。ロイヤルホストへいくはずがついたらデニーズでみんなあんまり区別がつかないらしい。6月にタイへボランテアで植林にいく。ぼくも行きタイ。八ヶ岳へ登ろうとかそれぞれ実態はともかく口だけは元気がいい。昼から酒もどうかというので僕はコーヒーとサンドイッチ。M君なにを思ったかフルーツパフェ、そばでみたのははじめてなのでびっくり。みんなですこしずつなめたので形がくずれる。隣席のおばさんがみけんにしわを寄せてみている。もともとああいう顔だよなどとけしからんことをいってる。店のおねーさんもきっと変なお客とおもったでしょう。 ところで夫神岳があってあわせて青木三山というのです。東山道がある歴史のあるいい村です。いってみたらいかがです。そうそうあのウェストンもきたのです。

庭からみたゲレンデです。