サラシナショウマとアサギマダラ🦋

サラシナショウマキンポウゲ科

高原に秋を告げる花のひとつサラシナショウマが咲いていい香りがただよってきました。3連休でお客様が多く来ていただいたのでとても大変でしたが朝、アサギマダラが花に止まっているのをみて元気がでました。この秋一番のおでましです。北から南に移動する渡りの蝶でフジバカマを食草とするのですが高原ではヨツバヒヨドリに飛来します。近年、鹿の食害でだいぶ減少したのが残念ですがこれもちょうがないでしょう。まず見られてほっとしました。とてもうつくしい蝶です。

さて気が付いてみたら9月15日は不肖私の誕生日だったのです。ろうそくが足りないのでお線香をたてるような年齢( ´艸`)になってしまいました。先日上京して旧友と集まりました。皆元気でおいしい御寿司をたべたのですが都会の騒音と若者のファッションにパワーをもらってきました。故障もなく集まれる人がだんだん減ってくるのをみて年齢をじっかんしたのでした。ついでといっては申し訳ないのですがご先祖様の墓参をして息災でいられることへの感謝をしてきました。さらについでといってはもうしわけないのですがそこの霊園(雑司ヶ谷霊園)は夏目漱石小泉八雲泉鏡花坪内逍遥、ジョン万次郎等の方がお眠りです。別に知り合いの方ではありません。  

思えば空襲✈(ご存じの方もだいぶすくなくなりました)で我が家は全焼と大病であの世へいっても不思議ではないような幼年期をすごしたのですが○○さいまで生きてこられたことに天に感謝してお世話になった方々に心の中でお礼をもうしあげたのでした。ついでに、お前もよくがんばってきた、と僭越ながら自分をほめてあげました。

 

1000キロの無事の飛来渡りの蝶。 お祝いのカステラに涙ひとすじ。