アサギマダラ

alpenflora2011-08-02

夏休み御予約状況

8月8日はコンサートのため満室です。お盆期間中はまだ空室ございますが送迎の場合はお受けできませんのでバス、タクシー利用となりますのでご了解ください。

観光協会の依頼でハイクコースをご案内。稜線ではカワラナデシコが例年になくおおくておどろきました。高山植物の世界でもなでしこ(ジャパン)は健在なのです。ニッコウキスゲは鹿の食害で激減したのに、エーデルワイス(ウスユキソウ)とヨツバヒヨドリは健在でした。エーデルワイスはドイツ語で、高貴な白、なのです。ついでながらイタリアではステラアルピナ、アルプスの星、とよんでいるのです。殿城山の稜線ではわたりの蝶、アサギマダラがたくさん舞っていて、このようにまじかで数多くみたのははじめてなので感動しました。気流にのって2000キロ飛来するという不思議な蝶なのです。奄美でマーキングしたら白馬で見つかった、とか青森から福岡まで飛来したという記録もあります。食草はヨツバヒヨドリで里ではフジバカマなのです。蝶はそれぞれ食べる植物がきまっているのです。花はともかく蝶はちょうくわしくありません。今から勉強してもちょうがない、とおもっているのです。

我が家に飛来したアサギマダラ。