人の一生は、、、

静岡在住のジャーナリストK氏からうれしいお誘いをいただいて、どうする家康、探訪にでかける。掛川城高天神城駿府城、と城廻り、つれのおばさんはあまり城には興味がないようでしたが富士山の眺望に大感激。2日間なんと暑くもなく寒くもなくて(いったいどっちなんだ)絶好の行楽日和でした。宿はなんと最後の将軍徳川慶喜さんが20年すごした庭園、浮月楼があるホテル、ガーデンスクエアでエコノミーでしかも接客が丁寧で感激しました。慶喜公は大政奉還後静岡に移住して趣味三昧のおだやかな生活をおくったそうです。家康は大変な苦労人で、人の一生は重荷を背負う、、、という名言を残し徳川15代の礎を築いた人物。徳川初代と15代双方を検証?した旅でした。静岡駅に近い葵タワーというビルの最上階28階にあるフランス料理店での会食は美しい夜景とあいまって夢のような時をすごしました。帰宅してすぐにキャンバスにむかい日本平からの富士を描き始めました。Kさん夫妻ありがとうございました。    それにしても富士はすばらしい、長生きしてよかった、おかみの感想でした。城に興味をお持ちの方、おやじのウンチクをききにきてください。

🏰駿府城は発掘調査中で途中で今川の遺構があらわれてさらに調査が続くようです。

 

🌸庭のクレマチスが咲き始めました。10種類ほどありますが大輪系は土地にあわないようでモンタナ、プリンセスダイアナ等のしゅるいでレンゲつつじも例年より早く見ごろで庭がとてもきれいになりました。